リアクター
区分:コンボスキル
効果エリア:PTメンバー
リアクターⅠ
消費PP:10
攻撃威力(ダメージ):0
ガード破壊(転倒値):0
射程距離:0
効果範囲:0
再使用間隔(秒):85
チャージ時間:0
A: 45秒間、自分とパーティーメンバーのHP総量を2倍にする
スキルLv2以上は以下参照
Ⅱ | Ⅲ | Ⅳ | Ⅴ | Ⅵ | Ⅶ | Ⅷ | Ⅸ | Ⅹ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費PP | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 |
攻撃威力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
転倒値 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
射程距離 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
効果範囲 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
再使用秒 | 85 | 85 | 85 | 85 | 85 | 85 | 85 | 85 | 85 |
チャージ時間 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
A | 50秒 | 55秒 | 60秒 | 65秒 | 70秒 | 75秒 | 80秒 | 85秒 | 90秒 |
リアクターの必要LV
アサシネートを併用するとLv10でなくてもかけ続けることができるが、リアクターのLVは10にしておいた方が使いやすい。理由とその詳細は以下
リアクター効果時間の上書き
効果時間が切れる前に再度発動すると効果時間が延び、これを続けるとHP総量2倍の状態を維持することができる。効果時間が切れてしまってから再度発動するとHP総量は2倍になるが、初めにかけた時同様に現HPはリアクター使用前の状態、つまりリアクター発動直後ではHPが総量の半分ということになる。
なので、
このスキルを使うなら戦闘中は常時かけ続けることを前提として使われる※ため、スキルLVを10にしている人が多い。
なぜ10がよいのか
PTなどでリアクター使用者が複数いる場合に、それぞれのリアクターのLvが異なると先に掛けた人のリアクターしか反映されない。「LVの違うリアクターは先のリアクターの効果時間を伸ばすことができない」ということだが、これがなぜまずいかというと、例えば先にLv9のリアクターをかけた人が再使用直前に戦闘不能になったり再発動ミスをしたとき、これを察してもう一人がリアクターLv10を発動しても効果時間が更新されずにリアクターが途切れて全員のHP総量が元に戻ってしまう。
アサシの発動失敗によってリアクターが間に合わない場合や、他の人が戦闘不能になった時の掛け直しのタイミングも限られてしまう。
「リアクターはLv10で」とは、
「リアクターはLv10で使う人が多いので、これに合わせた方がPT戦などでは使いやすいよ」
ということです。
※転倒するまでの間だけリアクターが欲しいなどの場合では、低Lvのリアクターが重宝されることがあります。
が、すぐに転倒できるとも限らないことが多いので、掛け直す・かけ直さないに関わらずLv10が使いやすいと思います。