共闘におけるサポートスキルの考察♪~基礎編~
こんにちは(*^ω^*)
今回から4回にわけてサポートスキルについて私の偏った知識と経 験を存分に凝縮させてお届けできればと思います((´∀`*)) ヶラヶラ
今回は基礎編~♪
ということなんですが、その前に…
※ しばらく愚痴が続きますので気分損ねそうな方はスクロールお願い します♪
先日第5世代の禁断防具が実装されました♪
第4世代よりもさらにステ上昇値が増えてとても魅力的… なんですが…
罠職にはあまりに厳しすぎる装備条件c⌒っ.ω.)っ
ガチで罠メインキャラを育てている方にはエンセ改をアジャ1で補 助にもってこれるようにしていたり、 第6世代武器を装備しやすいようにレベル振りしてると思うんです が…
まずその方達は装備できません(´°ω°)チーン
代表的な盤の武器と禁断防具の装備条件は次の通りです
禁断防具第5世代(魔)→3.1.14
エンセ盤改→9.3.10
虚・禁断第6世代→9.5.9
刻印・未知第6世代→10.4.9
※投稿日現在のレレ合計は21です
罠職メインは火力が低いとかそんな話はいいのです…
私がとても残念なのは、 罠職メインの人にはキャラを強化する機会すら与えられなかったこ と…(´・_・`)
罠職でも各自の目標に向かって少しでも撃を上げようとしたり、 やたらと硬い亀を何百匹も狩り続けて気絶をあげようとしたり←
もちろん不遇不遇と呼ばれている罠職をメインに遊んでいるプレイ ヤーの自己責任なんですが、 そんな環境でもより強くなろうとし続けてきたプレイヤーがいるこ とを運営の方には知っておいてもらいたかったですねヾ(・ω・` ;)ノ
今後とんでもなく強い罠職の防具が出てくるのかもしれませんが…
私が運営の方に言いたいことは…
「気絶10あげるのどれだけ大変か、 是非実際に遊んでみてくだい(・∀・)」←
っていうのはあまりに個人的な意見になるんですが、 まじめーに考えて懸念されることもいくつかありますよね(;^ ω^)
ただでさえ不遇とされている罠職がメイン職として選択されなくな ると、各武器やマギがまず売れなくなります。
実際禁断防具5も第4世代の頃のような需要がないようです…
あと単純に…
初心者さんや何かを始める人に罠メインは今後まず勧めることはで きないですc⌒っ.ω.)っ
運営側がプレイヤーの選択肢をわざわざ狭めてどうするのか… っていうお話です(/´△`\)
最近の運営の方はステラを盛り上げようとアンケート沢山とったり 、 実際にこれまでとは違うイベントを試みたりと頑張ってくれていま す♪
でも、真剣にステラセプトを盛り上げたいなら。
実際に遊んでみてください(´;ω;`)
運営の方のはマニュアルとかユーザーの要望とかではなく、 生身でステラセプトがどういうゲームなのかを感じてほしいです。
ステラセプト開発チームが現在何名いるのかは知りませんが、 1ヶ月GMとして各々がステラセプトで色んな遊びをしてみてはど うでしょうか?
その期間は「これからよりステラを楽しいゲームにする為の準備期間だよ!皆で遊ぼ♪」 ってことでイベントとかなくてもプレイヤーの多くは前向きに受け 止めてくれると思います…
ステラはリリースからの期間が長い分、 新たに配属された方は大変かもしれませんが、 真剣にステラの現状把握に取り組んでもらえることを期待していま す(●´ω`●)
めっちゃ偉そうな上からの意見ですみません♪
ではでは本題に突入しまーす♪
【 サポートスキル~基礎編~】
(1)サポートとは?
(2)理想的なバフの付け方は?
(1)サポートとは?
これから話をしていくサポートスキルというのはとても広義な意味 として扱っていきます♪
「より戦闘を効率的に進めるための行動全て」 を意味すると思ってください♪
つまり、バフ(味方につく状態変化)だけでなくデバフ( 相手につく状態変化)はもちろん♪
ダメージ以外での貢献全てをサポートと捉えます♪
「火力がないから何もできない…」
「まだ下位職だから…」
なんてことは気にしなくてもいいのがステラセプトだと思います( *^ω^*)
実際に直接的なダメージ以外で貢献できることは沢山あるんです♪
これからの3回は下位職・上位職・罠職・バースト・ その他の3回…3回にわけてご紹介していきます(´°ω°)♪
(2)理想的なバフの付け方
わかりやすいサポートの例としてはバフがありますよね♪
HPメーターのところにつく青いマークが色んな種類あると…
私いま最強(*´﹃`*)
って思っちゃうかもですが、 効率的に敵を倒す場合では必ずしもそれが正解ではなくなってきま す♪
結論をいうと…
バサク以外のバフは最小限!!
これが理想になります(*^ω^*)
パテメンの特性や、狩場の状態変化、 倒そうとするボスの状態変化や周辺の環境…
これらの要素によって最小限が何かは変わってきます(*^ω^*)
この最小限が何か? を抑えることができれば一気に狩りの効率は高くなって、 サポートとしての貢献度合も増えるので、是非一緒に色んなケースを 考えてみましょう(●´ω`●)
とりあえず今回はここまで~♪
次回はさっそく下位職?… 具体的なスキルや行動についてみていきます(。・ω・。)ゞ
今回から4回にわけてサポートスキルについて私の偏った知識と経
今回は基礎編~♪
ということなんですが、その前に…
※
先日第5世代の禁断防具が実装されました♪
第4世代よりもさらにステ上昇値が増えてとても魅力的…
罠職にはあまりに厳しすぎる装備条件c⌒っ.ω.)っ
ガチで罠メインキャラを育てている方にはエンセ改をアジャ1で補
まずその方達は装備できません(´°ω°)チーン
代表的な盤の武器と禁断防具の装備条件は次の通りです
禁断防具第5世代(魔)→3.1.14
エンセ盤改→9.3.10
虚・禁断第6世代→9.5.9
刻印・未知第6世代→10.4.9
※投稿日現在のレレ合計は21です
罠職メインは火力が低いとかそんな話はいいのです…
私がとても残念なのは、
罠職でも各自の目標に向かって少しでも撃を上げようとしたり、
もちろん不遇不遇と呼ばれている罠職をメインに遊んでいるプレイ
今後とんでもなく強い罠職の防具が出てくるのかもしれませんが…
私が運営の方に言いたいことは…
「気絶10あげるのどれだけ大変か、
っていうのはあまりに個人的な意見になるんですが、
ただでさえ不遇とされている罠職がメイン職として選択されなくな
実際禁断防具5も第4世代の頃のような需要がないようです…
あと単純に…
初心者さんや何かを始める人に罠メインは今後まず勧めることはで
運営側がプレイヤーの選択肢をわざわざ狭めてどうするのか…
最近の運営の方はステラを盛り上げようとアンケート沢山とったり
でも、真剣にステラセプトを盛り上げたいなら。
実際に遊んでみてください(´;ω;`)
運営の方のはマニュアルとかユーザーの要望とかではなく、
ステラセプト開発チームが現在何名いるのかは知りませんが、
その期間は「これからよりステラを楽しいゲームにする為の準備期間だよ!皆で遊ぼ♪」
ステラはリリースからの期間が長い分、
めっちゃ偉そうな上からの意見ですみません♪
ではでは本題に突入しまーす♪
【 サポートスキル~基礎編~】
(1)サポートとは?
(2)理想的なバフの付け方は?
(1)サポートとは?
これから話をしていくサポートスキルというのはとても広義な意味
「より戦闘を効率的に進めるための行動全て」
つまり、バフ(味方につく状態変化)だけでなくデバフ(
ダメージ以外での貢献全てをサポートと捉えます♪
「火力がないから何もできない…」
「まだ下位職だから…」
なんてことは気にしなくてもいいのがステラセプトだと思います(
実際に直接的なダメージ以外で貢献できることは沢山あるんです♪
これからの3回は下位職・上位職・罠職・バースト・
(2)理想的なバフの付け方
わかりやすいサポートの例としてはバフがありますよね♪
HPメーターのところにつく青いマークが色んな種類あると…
私いま最強(*´﹃`*)
って思っちゃうかもですが、
結論をいうと…
バサク以外のバフは最小限!!
これが理想になります(*^ω^*)
パテメンの特性や、狩場の状態変化、
これらの要素によって最小限が何かは変わってきます(*^ω^*)
この最小限が何か?
とりあえず今回はここまで~♪
次回はさっそく下位職?…