レイスガード

●レイスガードとは

・レイスバンクルを装備時に使用できる攻撃スキル

・発動者の周りを周回する継続タイプのスキル

・トゥームアークによってスキルのLVを上昇することができる



●いわゆる「〇撃依存」は?

例えば、よく「センティは斬撃依存だよ」などと言われている話です。
厳密にはそもそも「依存」ではありませんが、レイスガードにはこのいわゆる「依存」はありません。
全撃に加算があります。
※2018-04-18修正済


●再使用の間隔と継続時間について

再使用の間隔は25秒です。
継続時間は15秒、周回数にして2周分です。
これらはスキルのLVを上げても増減しません。
ただし、継続時間については最大HIT数の攻撃が終わると15秒を待たずに消失します。

●最大HIT回数について

レイスガードLV1(レイスバンクルのみ使用)の場合は6HITが限界です。
LVを2上げる毎に2ずつ増えていき、LV11以降からは増えなくなります。
LV1・2→6HIT
LV3・4→7HIT
LV5・6→8HIT
LV7・8→9HIT
LV9・10→10HIT
LV11~→11HIT
LV13の時に12HITの記録をしていましたが、これが測定ミスなのか記録ミスなのか正しいのか今では分かりません。最大LV(21)で11HITでしたのでここでは11LV以降は11HITとしています。
存知の方がいたら教えて下るとありがたいです
レイスガードLV21のHIT回数を数える動画です。(1分43秒)

●消費PP

消費PPは5LVごとに5ずつ減っていきます。
ただし、20LVから最大である21LVにするときだけは変わりません。
LV1~5→45
LV6~10→40
LV11~15→35
LV16~→30

●トゥームアークについて

スキルのLVを上げるジェノスアークと違い、トゥームアークはアークLVを上げる毎にレイスガードのLVを1ずつ上昇します。
つまり、トゥームアークを2つ最大強化して使用すればレイスガード21LVになるということです。
ただし、チャージキャンセル目的などHIT回数を重視する場合はトゥームアーク1つを最大LVにすればレイスガードの最大HIT数である11HITにとどきます。
もう片方をドゥーペやジェノにする余裕がでますね。
レイスガードの火力を重視する場合は2つのトゥームアークを最大強化するのが良いでしょう。
※トゥームアークの最大強化とジェノスアークで全体のスキルLVを1ずつ上げるものを比較した場合にどちらが優れているかは調べていません。
場合によるでしょうが、その仕組みがよく分かったら追記します。

●基礎火力について
LVを上げれば火力も上がります。
が、具体的な基礎火力が分かりませんでしたのでまた追って調べます。
ご存知の方がいたら教えてくださると助かります



スキル調査のための物資提供者:シュナン・ブランさん
ありがとうございました

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