禁断防具とは

禁断防具とは

エンチャントとは別に初めから効果が付いている防具で、低ランクのものは防具製造時の製造事故にて入手できます。
製造事故で入手した防具をリサイクルすると、一つ上位の禁断防具を作るための部品を入手することができる箱になります。

禁断防具の世代

製造事故で直接入手できるものは、禁断防具Ⅰと禁断防具Ⅱです。
禁断防具Ⅲ以上は部品でのみ製造が可能で、Ⅱは製造事故・部品両方での製造が可能です。
現在(2017.10)の最新はⅣです。

禁断防具の効果

効果の種類はどの世代でも同じものがありますが、世代が新しくなるほど数値が高くなります。
また、数値だけでなく効果が増えるものもあります。

~ステータスアップ系~

アサルト=〇撃
テック=クリティカル発生
ライフ=HP
スタン=気絶
スピード=移動

~属性系~

アイス=水属へのダメージ+
ファイヤ=火属へのダメージ+
ウィンド=風属へのダメージ+
アース=土属へのダメージ+
サンダー=雷属へのダメージ+

~種族系~

オーブ=精霊へのダメージ+
    又は、精霊へのダメージ+ 及び 精霊からのダメージ-
インセク=昆虫へのダメージ+
    又は、昆虫へのダメージ+ 及び 昆虫からのダメージ-
プラント=植物へのダメージ+
    又は、植物へのダメージ+ 及び 植物からのダメージ-
アニマル=動物へのダメージ+
    又は、動物へのダメージ+ 及び 動物からのダメージ-
バード=鳥類へのダメージ+
    又は、鳥類へのダメージ+ 及び 鳥類からのダメージ-
フィッシュ=魚貝へのダメージ+
    又は、魚貝へのダメージ+ 及び 魚貝からのダメージ-

禁断防具の名称

防具の名称は、効果の種類・世代・レベル系統によって違います。
効果がステータスアップ系・種族系のものは、防具名称の頭にその名が付きます。
属性系の効果が付いているものは、その属性に応じた漢字が入ります。
例:
移動の効果が付いた防具の名称は「スピードホニャホニャ」
動物への効果であれば「アニマルホニャホニャ」
水属への効果が付いているものは「バトルホニャホニャ[水]」
ホニャホニャの部分には、世代とレベル系統に合った内部品の名称が入ります。
例:
禁断防具Ⅲの剣系統の防具は「チョメチョメブレスト」か「バトルブレスト[属]」
禁断防具Ⅳの魔系統の防具は「チョメチョメクラン」か「バトルクラン[属]」
チョメチョメの部分には、効果に応じた名称が、[属]にはその属性名が入ります。

製造マギの名称

禁断防具の製造マギは、防具の世代と効果が同じであれば共用です。剣系・銃系・魔系による分類はありません。
なので効果の名称にそのまま世代が付きます。

禁断防具Ⅱ・追加効果がHPの製造マギは「ライフマギⅡ」
禁断防具Ⅳ・追加効果が火属の製造マギは「ファイヤマギⅣ」
目的の防具が剣LVが高いものでも銃LVが高いものでも魔LVでも…製造マギは同じです。

部品の名称

世代・系統・効果別にそれぞれ名称が違います。
これが大変ややこしいので例から先に出します。

「バウム外部品B」は、銃系統で効果が種族系の禁断防具Ⅱの外部品です。
・“外部品”は見ればお分かりになると思います。これとマギと内部品が揃えば製造できます。
・“B”の部分はB・C・Dのどれかが付くのですが、Bは種族系効果の防具の部品であることを表しています。
Cが付いていれば属性系効果、Dならステータスアップ系です。
このアルファベットの部分は、世代が違ってもLV系統が違っても内部品でも外部品でも同じ法則です。
・“バウム”は、ただの部品名です。普通の銃系統★5部品は、ガード内部品とバウム外部品で、これらとアーマーマギⅡがあればガードバウムと言う防具が製造できますよね。
禁断防具の名称には外部品の名が入りませんが、組み合わせ方はこの基本的な防具と同じです。
※普通のドロップ部品では、LV系統の異なる組み合わせが可能です(剣5のフォート内部品と銃5のバウム外部品でフォートバウムが製造できるなど)。
禁断防具ではこれらの組み合わせはできません。組み合わせられるのは同じLV系統の部品だけです。

部品の具体的な名称

※前ページ(エリア・アイテム:防具)に、全種類の組み合わせを記載したページへのリンクがあります。

※以下〇には効果に応じたB・C・Dいずれかが入ります。

禁断防具Ⅱ

剣系統(装備LV 7.1.1)
 フォート内部品〇・ニル外部品〇
銃系統(装備LV 1.7.1)
 ガード内部品〇・バウム外部品〇
魔系統(装備LV 1.1.7)
 ソーサー内部品〇・エルザ外部品〇

禁断防具Ⅲ

剣系統(装備LV 9.2.1)
 ブレスト内部品〇・ゼファー外部品〇
銃系統(装備LV 1.9.2)
 クロス内部品〇・シェル外部品〇
魔系統(装備LV 2.1.9)
 クローク内部品〇・セリエ外部品〇

禁断防具Ⅳ

剣系統(装備LV 11.3.1)
 ブリガン内部品〇・レイヴ外部品〇
銃系統(装備LV 1.11.3)
 コート内部品〇・ジルコム外部品〇
魔系統(装備LV 3.1.11)
 クラン内部品〇・コペル外部品〇

シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)