イグニッション
区分:コンボスキル
効果エリア:PTメンバー
イグニッションⅠ
消費PP:10
攻撃威力(ダメージ):0
ガード破壊(転倒値):0
射程距離:0
効果範囲:0
再使用間隔(秒):85
チャージ時間:0
A: 45秒間、自分とパーティーメンバーが攻撃したときのコンボ数を1増加する
スキルLv2以上は以下参照
Ⅱ | Ⅲ | Ⅳ | Ⅴ | Ⅵ | Ⅶ | Ⅷ | Ⅸ | Ⅹ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費PP | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 |
攻撃威力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
転倒値 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
射程距離 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
効果範囲 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
再使用秒 | 85 | 85 | 85 | 85 | 85 | 85 | 85 | 85 | 85 |
チャージ時間 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
A | 50秒 | 55秒 | 60秒 | 65秒 | 70秒 | 75秒 | 80秒 | 85秒 |
90秒
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スキルLvはどこまで上げればよいか
これがなかなか難しい問題で、最も多くの場合で一番良いLvがいくつなのか知っている人がいたら是非教えてください♪以下に個人的な意見を書いておきます
とりあえず1Lv
リアクターなどと違って、このスキルはかけ続けることが前提のスキルではない。理由は以下の2つ
- コンボスキルなのにこのスキルを発動するとコンボカウントがリセットされる
- 30コンボ以上になるとコンボ数+1にはならない
自分がコンボ数を稼ぐことが目的であれば、コンボ数が30を超えてからこのスキルを発動するとせっかく積んだコンボが台無しとなるので、かけ続ける必要はない。30コンボまでの間イグニッションが有効であれば良い。
ラッシュスキルがあればイグニッションLv1の有効時間内に30コンボを超えることは十分可能なので、これを維持するためにはもうイグニッションは必要ない。
PTメンバーのためのイグニッション
ただし自分がコンボ数を稼ぐのが目的でない場合、例えばPTメンバーに槍の人がいて、その人に早く敵を転倒してもらいたい場合や、PTメンバーのバーストを維持するためにイグニッションを使うときのことである。
この場合でもLv1のイグニッションでPTメンバーそれぞれが30コンボを超えるはず…ではあるが、その人が、または全員が30コンボ以上を維持することは困難である。
それぞれがコンボの途切れるスキルを使ったり状態異常になったり何だかんだで全員は厳しい。しかも罠職にはコンボ数とか関係ないし。
イグニッションをかけ直す必要がある場合に、Lv1のイグニッションでは時間切れから再使用間隔までの時間が長すぎるのでLv1では足りないような気もする。
初めにかけるタイミングが早すぎて、肝心なときにはすでに切れていることもあるだろう。
でもやっぱり1がいいかも…
イグニッションが早く切れるとバフ枠が1つ空くこともメリットと言えるかもしれない。
火力を上げるバフスキルとして代表的なバーサクテンポは重ね掛けが可能だが、バフ枠には限りがある。
リアクター、アサシネート、プロテクション、イグニッション…とバフをかけていくとそれだけバーサクを入れられる数が減るので、火力がものをいうようなPT戦では余計なバフは入れたくない。もしくは必要が無くなったら早く切ってバーサクを入れたい。
上記の通り、イグニッションはかけ続ける必要性の低いバフスキルなので、これが早めに切れるとバーサクのある戦闘ではPT全体の火力が伸びる。
…バーサク1枠で左右するような緊迫した戦闘をする機会がそうあるかどうかは別の話となるが。
10Lvのメリット
かけ続けることが容易。
コンボ数を稼ぐのが基本的には自分ではない場合、イグニッションをかけ続けられれば誰かがコンボを途切れさせてしまってもまたすぐ30コンボを越えることができる。
ただ、それがバーサク1枠より大切か・自分はコンボが途切れても良いのかどうかは場合による。
あぁむずかしい…