バーサクテンポ
区分:コンボスキル
効果エリア:自分を中心とした円形の範囲
バーサクテンポⅠ
消費PP: 10
攻撃威力(ダメージ):0
ガード破壊(転倒値):0
射程距離:0
効果範囲: 3
再使用間隔(秒): 1.5
チャージ時間:0
その場で踊り続け、自分と味方の全攻撃能力を
A: 40%の確率で
B: 6秒間上昇する。
C: 1以上重複可
スキルLv2以上は以下参照
Ⅱ | Ⅲ | Ⅳ | Ⅴ | Ⅵ | Ⅶ | Ⅷ | Ⅸ | Ⅹ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費PP | 9 | 9 | 8 | 8 | 7 | 7 | 6 | 6 | 5 |
攻撃威力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
転倒値 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
射程距離 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
効果範囲 | 3 | 3 | 3 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 7 |
再使用秒 | 1.50 | 1.50 | 1.50 | 1.50 | 1.40 | 1.40 | 1.40 | 1.40 | 1.25 |
チャージ時間 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
A | 45% | 50% | 55% | 60% | 65% | 70% | 75% | 80% | 85% |
B | 7秒 | 8秒 | 9秒 | 10秒 | 11秒 | 12秒 | 13秒 | 14秒 | 15秒 |
C | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費PP | 5 | 4 | 4 | 3 | 3 | ? | |||
攻撃威力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |||
転倒値 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |||
射程距離 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |||
効果範囲 | 7 | 7 | 9 | 9 | 10 | ? | |||
再使用秒 | 1.25 | 1.25 | 1.15 | 1.15 | 1.15 | ? | |||
チャージ時間 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |||
A | 90% | 95% | 100% | 100% | 100% | ? | |||
B | 15.5秒 | 16秒 | 16.5秒 | 17秒 | 17.5秒 | ? | |||
C | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | ? |
「全攻撃能力」とは
「自分と味方の全攻撃能力をA%の確率でB秒間上昇する。」とあるが、これは斬撃・射撃・魔撃のことであって、クリティカル威力や発生とは関係がない。また、
バーサク1つあたりの撃値上昇率は+15%で、重複する場合は上昇率同士の加算となる。
2度目のバーサクでは元の撃値×1.15×1.15ではなくて、元の撃値×(1.15+0.15)の計算。
1度目のバーサクによる上昇値と2度目以降の上昇値は同じということ。
例:斬撃4000、射撃1000、魔撃1000のキャラクターにバーサクをかける
バーサク1つ→斬撃4600、射撃1150、魔撃1150
バーサク2つ→斬撃5200、射撃1300、魔撃1300
※2回目で5290、1322、1322にはなりません。
「C以上重複可」とは
重複できるスキルLvのことを指しています。2Lvのバーサクがかかった人に更にバーサクをかける場合は、2Lv以上のバーサクでないとかかりません。
そこへ3Lvのバーサクをかけたら、もう2Lvのバーサクもかかりません。3以上でないと重複できないのです。
11Lv以上のバーサクはそれより高いLvにも重複させることができます。
集団戦で一生懸命Lv10のバーサクを発動し続けていても、近くに11Lv以上のバーサクを使っている人がいたら、10Lvのバーサクはほとんど意味が無いということです。
11Lv以上のバーサクの範囲外にいる人がいて、そこに10Lvのバーサクが届いていればその人にはかかるので「全く無意味」ということでもありません。
また、バーサクだけでバフ枠が埋まりにくいことにもメリットがあります。
アサシなどの他バフスキルを切らした時の掛け直しが比較的楽なのです。
でもまぁほとんどの場合でLvは高い方が有利です。
11Lv以上の再使用間隔と効果時間について
何度も計ってはいますがストップウォッチによる計測による結果を記載しています。コンマ代ということで正確ではないかもしれません。※2016/09/07のスキル修正後の仕様です。