新仕様の通常攻撃と罠職攻撃力

新しい仕様について不具合っぽい箇所を発見し問い合わせたところ、思っていたよりかなり早く
「今のところそれは異常じゃないよ♬」
みたいな返信がきたので
「調べずに言ってねぇかこのやろぅっ!!わしのデータみせたるわぃ!!どやぁっ!」
みたいなテンションで無駄に長くなった文を送りつけた5分後くらいに自分が致命的なミスをしていたことに気が付きましたこんにちは。

この後で「間違えましたすんまそん」って送る恥ずかしさが半端なかったです。
自信があるときほど気をつけましょう(笑)

新仕様について少しずつ調べていますが、まだまだ謎がいっぱいです♬
今分かっていることだけ、忘備録的になりますが書いておきました♬
※まだ調べた条件が少なすぎるので、間違いや特定の場合のみの結果である可能性も十分にあります。

詳しいことは、僕自身がもう少しよく理解してから与クリダメを考える会シリーズでやっていきたいと思います。
ここではざっくりいきますね♬

■今やってること
■基本職(双武器)の通常攻撃
■罠職の通常攻撃
■罠職の攻撃力(威力2倍の意味)
■センティが体感的に強くない理由(妄想)



今やっていること

今は主に、罠職のスキルの仕様変更の詳細についてダメージ計算を元に調べています。
「弄るならどうせ、こことここだろうな」
と予想していたところが外れて想定よりも時間がかかっていますが、分からないことを調べるのってやっぱり楽しいです♬

基本職(双武器)の新スキルを先に調べないのは、いろんな都合で今は基本職のキャラのスキル振りを変更したくないことと、ミラクル圭ちゃんはスピカが少ないことでこれもスキリセしたくないこと、そして罠職よりいろんな情報が出回りそうなので「まぁ後でいっか。」としています。

罠職が一通り済んだら、カンストキャラのどれかをスキリセして剣銃玉に移りたいと思います♬



基本職(双武器)の通常攻撃

2連続攻撃になったとされていますが、ダメージ計算の式は変わっていませんでしたし、モーションも1回分です。
変更箇所は以下の通り
・コンボ数+1
・与ダメージを2分割

だから「1発動で火力が2倍になった」ということではないのですね♬



罠職の通常攻撃

撃値6.6.6、クリ威力も1.02表示のキャラに店売り刃を持たせてフィムを攻撃したところ、なんと700超えのダメージが出ました。
強すぎやろ(笑)

仕組みは次の項目に持ち越しますが、罠職での通常攻撃の撃値加算が100になったことと、サイズ補正+100%が付与されていることによるもののようです。
また、コンボによる与ダメ増加も大きいと聞いたので、これの仕組みも調べてみたいと思っています♬


罠職の攻撃力(威力2倍の意味)

攻撃威力(ダメージ)が斬撃1100のスキルでは斬撃に2200付与されるようになったのではなくて、撃値加算が全撃加算になっただけの様です。
罠職は2つの撃を使うので「両方に加算があるよ、だから以前と比べれば実質2倍だよ」という意味ではないでしょうか。
いわゆる「何撃依存」がなくなったということかな。(持ち替えについては未確認)

だから単純に言えば攻撃威力(ダメージ)の値が大きいスキルの方が恩恵はでかいけど、スキル倍率にも変更があることや、スキルによって付与されるサイズ補正が異なることで、「基礎ダメージでどのスキルが一番強いか」は、まだ知りません♬


「センティ変わらなくね?」の理由

「センティかわらなくね?」の理由(妄想)
LOBIのプライベートグループでも公開グループでも、またギルチャでも
「センティ変わらなくね?」
的な感想をよく聞きます。
「威力2倍」と聞くと、これまで強かったセンティに期待するのは当然ですよね!!

※センティについてはまだ1ミリも調べていないので、ここから完全な妄想です。
1つ上の項目で書いたように、「威力2倍」の意味が「1撃加算から全撃加算になった」ということなので、元々攻撃威力(ダメージ)よりもスキル倍率の高さによって高火力が出ていたスキルは、恩恵が少ないことになります。

とは言え、センティネルガード10LVでも600の攻撃威力(ダメージ)があるのでそれなりに変わっても良いような気がするのですが、体感的に「変わらない」といった意見が多いのは、スキル倍率の変更サイズ補正の付与にあるのではないかと思います。

旧仕様のデッドリーマインは撃値加算も高いですがスキル倍率の高さで高火力が出ていたスキルです。
新仕様のデッドリーマインは撃値加算が実質2倍となりましたが、スキル倍率が「最も基本的なスキル」と同等になってしまいました。

このスキル倍率減がセンティネルガードにもあるとすると、
撃値加算量が実質600増えたけどスキル倍率が減って、代わりにサイズ補正を付与したよ」
ということになります。
体感的な与ダメは変わらないかもしれませんね♬



まだまだ調査を始めたばかりで分からない部分がたくさんあるので、ゆっくり楽しみながら調べていきたいと思います♬



シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)