純刃3枠で頑張る活動inVANTAGE 最終回

Thanks

目標のエウドーレを倒しました♪

長い長い時を経て、ついにエウドーレを倒すことができました。

30分と長くなりますが、動画を公開しました。

内容:エウドーレ戦・ブロークアウト・関係者

■戦闘開始直後しばらくについて:
削るスピードが遅いのですが、戦闘位置とヘイト調整のために発動スキルが火力重視でないことが理由だと思います。
「スタートは削りにくい」というものではありません。

■後半について:
後半も削るスピードが落ちていますが、これも「後半は削りにくい」という仕様ではないと思います。
よ~く見ていただけるとバレてしまうと思いますが、僕自身のミスで遅れています(笑)

10分以上経つともはや集中できていない上に、薬は無くなりそうだわ、バッテリーも切れそうだわ、何故か通常攻撃を挟んでしまうわで、スキル発動ミスや優先順位の判断ミスが重なったことが原因だと思われます(笑)

結局、10分以上戦えない病は克服できてはいないようです(´;ω;`)

■ブロークアウトについて:
エンドロールが重なって見辛くなっていますが最新のものです。


最終的な詳細情報を項目別に記載して、純刃3枠で頑張る活動は終了します。
・戦法とステータス
・装備品と称号
・使用スキル
・薬について
・ありがとうございました♪


戦法とステータス

火力極振りでのアウトロ戦法を採用しています。

■ステータス振り
運120・力120・技120の極火力ステータス振りで、現在(2018年3月)あと3のステータスポイントが余っていますが、これ以上は火力に関わる能力値を上げられないので振り分けていません。

■装備を含む能力値
斬撃:4436
射撃:4438
クリティカル発生:397
クリティカル威力:1.41
※被弾しないことを前提とした戦法のため、クリ耐・回避・HPは上げていません。

■戦法
アウトロ戦法:
与ダメージによって決まったダメージを自分も被弾するアウトロースターを使う戦法です。

多くのモンスターが、ヘイトによるターゲットをしている敵のHPが少なくなるとチャージスキルで仕留めようとしてきます。
このチャージを中断させることによって攻撃をさせない戦い方です。

アウトロースターで自分を瀕死に保ち、主にデッドリーマインとヴァンガードでチャージキャンセルをしています。

リフュージョンとエリミネーターでもチャージキャンセルができる時があるようですが、できない時もあるみたいですね。
確率なのか一定の条件があるのか…何故できない時があるのかは調べていません(笑)

純刃3枠で頑張る活動では使いませんでしたが、デストラクションでも可能です。
ただし、デストラクションはタイミングを狙って当てるのが難しいです。

気絶や転倒などのステータス異常でもキャンセル可能です。
純刃3枠で頑張る活動では、ヴァンガードやデッドリーマインの発動が遅れてチャージキャンセルを失敗したときに、アウトロースターによる混乱で助かっていることもあります。

…下手くそも治っていないようですね(笑)


装備品と称号

■メイン武器
絶刃クサナギS+15(強化1回)
・アーク:
 ペディーレアーク・ペディーレアーク
・エンチャント:
 クリティカル威力+27
 LLへのダメージ+4.4

■サブ武器
ヴァンネイルΩ(強化・精錬なし)
・アーク:
ジェノスアーク・ジェノスアーク

■ウェア(エウドーレ戦)
バトルブリガン[風]C+6(E未精錬が好ましい)
・アーク:
 クリ発+72・クリ発+72(ガードアーク[クリ発+])
・エンチャント:
クリティカル威力+26

■ウェア(ブロークアウト)
ヴァンクロスνⅧS+9(E未精錬が好ましい)
・アーク:
 クリ発+77・クリ発+77(ガードアーク[クリ発+])
・エンチャント:
 クリティカル発生+20
 クリティカル威力+49

■ヘッド
ウァールヘルム(未精錬)
・エンチャント:
 力+9
 クリティカル発生+26

■マスク
おみくじ判[凶](効果無し)
・エンチャント:
 LLへのダメージ+4.2
 LLへのダメージ+5.0

■アクセ(エウドーレ戦)
ブルッホリング
・備考:
エンチャント無し、スキル「ヴェノムヴォイド」を使用できる

■アクセ(ブロークアウト)
レイスバングル
・エンチャント:
 クリティカル威力+5.0
・備考:
スキル「レイスガード」を使用できる

■補助装備1
エンセヴァイスS+9(強化なし)
・アーク:
 Cスキートアーク・Cファンクムアーク
・エンチャント:
 風属へのダメージ+4.9

■補助装備2
エンセヴァイスS+9(強化なし)
・アーク:
 Cスキートアーク・Cファンクムアーク
・エンチャント:
 クリティカル発生+30

■補助装備3
螺旋ブルトガングS+15(強化2回)
・アーク:
 Cファンクムアーク・Cスキートアーク
・エンチャント:
 LLへのダメージ+3.5

■補助装備4
朧刃クサナギS+15(強化1回)
・アーク:無し
・エンチャント:
 クリティカル威力+49

■補助装備5
虚刃ティーソナS+13(強化無し)
・アーク:
 Cファンクムアーク・Cスキートアーク
・エンチャント:
 風属へのダメージ+3.0

■補助装備6
幻刃クサナギS+9(強化3回)
・アーク:
 Cファンクムアーク・Cスキートアーク
・エンチャント:
 射撃+27

■補助装備7
魔断ミュルグレスS+9(強化無し)
・アーク:
 Cファンクムアーク・Cスキートアーク
・エンチャント:
 風属へのダメージ+5.0

■ステラアバター
ドゥーペステラ★20
・特技:風属上昇Ⅲ

■称号
業績:驚きの
 (ボス攻撃+6)

階級:太公望
 (斬撃+25・風攻撃+10)



装備品に関して、メイン武器が絶刃ということで他装備も汎用性のある威力やLLのエンチャント等で固めたかったのですが、離脱した仙人からアーマーをぶん取ったことや、1撃で風エンチャが付くなどの幸運に恵まれたので、これに甘えました★

また、補助装備がすごく充実しているように見えるのですが、実は歴代メイン武器のアークを付け替えてそのまま使っているだけの物もあり、エンチャはメイン武器時代(補助装備実装前)から付いていたものもあります。
朧刃なんて第一エンチャにたまたま威力49が付いていたのでラッキーでした♪

エウドーレ戦のために新しく用意した補助はエンセ刃2本と螺旋刃だけです。
螺旋は、朧刃時代に「刻印でやれなかった時用に」とこっそり用意していたものです(笑)
絶が新実装されて倉庫に眠らせていましたが、少しでも強い補助をとエンチャをしてみたら1発でLLが付いたので使いました。
エンセは1本は掛け合わせエンチャの1発でクリ発30、2本目は威力かLLがよかったのですが…コアを全て使い果たして風が付きました(笑)

かつて槍キャラと砲キャラから奪い取ったファングサイズとプラズマバスターはお釈迦になりました。

称号について、こだわりだった最高にロックでイカした称号「イケてるモテ野郎」は、戦闘時間短縮のために変更しました。
だって長時間戦えないんだもん…(ションボリ


使用スキル

■メイン武器(絶刃)
 ・デッドリーマイン(10LV)
 ・アウトロースター(10LV)
 ・エリミネーター(10LV)

■サブ武器(ヴァンネイル)
 ・ヴァンガード(10LV)
 ・リフュージョン(10LV)
 ・アサシネート(8LV)

■その他
・エウドーレ戦:
 ヴェノムヴォイド(ブルッホリング)
・ブロークアウト:
 レイスガード(レイスバンクル)

アサシネートはLVの上昇とともに効果時間が延びますが、10LV以上が存在しないスキルです。ジェノジェノが付いた武器で発動するので8LVまでしか上げていません。

サブ武器で発動したスキルも、メイン武器に変更してしまえばメイン武器での火力が出るため、再使用間隔の長いスキルをサブ武器で使っています。

1度の発動で最も多くダメージを与えるのがヴァンガードなので、これをできるだけたくさん発動できるようにタイミングを合わせて武器変更をするよう心がけました。
※できているかは別の話です(笑)

アウトロースターの使い方について、当初はHP調整を主な目的として使用していましたが、待機時間があるとは言え再使用間隔が短く、さらに1発の火力としては最も強いスキルなので、優先順位を上げました。
※僕の条件での場合です。おそらくほとんどの剣・槍・刃・盤でも同様となりますが、条件によってはアウトロースターが1撃最強ではない場合があります。

エリミネーターの使い方について、このスキルも発動から実働までの待機時間があり、発動→サブへ武器チェン→スキル3つ発動→メインへ武器チェン、で丁度ダメージが入るタイミングでした。
なので当初は、エリミネーターがメイン武器で攻撃できるようタイミングを合わせていましたが、アウトロースターとヴァンガードの方が優先順位が高いことに気付き(遅いw)、手数を増やす程度の目的での発動に切り替えています。
※僕の条件での場合です。条件によってスキルの優先順位は違います。

アクセサリスキルについて、ブロークアウトではボスのHP自然回復が無いので手数を増やすためにレイスバンクルを使いました。
一時期はレイスガードのLVを上昇させた方が良いのか悩みましたが、結果的にはジェノスアークのままで良かったと思っています。

エウドーレ戦ではレイスバンクルではなくブルッホリングを使用しています。
HP自然回復量の多いエウドーレでは、手数を増やすよりも回復量を減らす方が早く削れるからです。
サブ武器のアークをジェノからレイスのLVを上げるアークに変更していたら、少しですが火力が落ちる事態となっていました。
※僕の条件での場合です。ソロでのエウドーレ戦ならだいたい同じことになるかとは思いますが、条件や比較するスキルよっては手数の方が大切になることがあります。

スキル倍率が最も高いのがアウトロースターです。
※アクセスキルを除く(アクセスキルは知りません)


薬について

被弾しないことが前提の戦法をとっているので、HP回復薬は持っていません。
その代わりにPP回復薬を2種類セットして使いました。

回復薬などのアイテムにも再使用間隔のようなものがありますが、これが別のアイテムであれば時間をほぼ待たずに使用できるため、1種類のPP回復薬を2か所にセットではなく、両方に別の薬をセットしました。

左側にPP回復薬Ⅲ、右側にPP回復薬Ⅳをセットして使っています。
Ⅲの代わりにPP回復薬(大)を使ったこともあるのですが、これは回復量が多すぎて逆に使いにくかったです。
リッチで無駄に使いまくっても構わない方は、大でもいいかもしれませんね。

ⅢとⅣの組み合わせでは、集中している間は丁度いい回復量です。
僕は10分以上経つともはや脳が機能せずw
足りなかったり無駄に使ったり、スキルを撃たずに薬を連打するはめになったりしています。

目標は達成しましたが、どこかダメダメ・なんかダサい・いまいちカッコよく決まらない、そんなところは治りませんね。
「らしくて良い」ということにしておきます♪えへへ


ありがとうございました♪

応援してくださった方々、暖かい声をかけていただいた皆さん、物資の収集に協力してくださった方、本当にありがとうございました。
おかげさまで純刃3枠で頑張る活動は無事にエウドーレを討伐し、最終回を迎えることができました。
提案やアドバイス・物資提提供をしてくれた、相棒のダッ娘とギルドVANTAGEメンバー、ありがとう!




なっが!!




シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)