第2回与クリダメを考える会:クリティカル威力の表示は概数

先週公開したタイフーンブレスの記事について、後日「ミスかも!ダメージおかしい!!」とか言い出しましたが発動者本人から見た表示ではダメージが分割されることを忘れておりましたこんにちは。
今のところはおかしなところは見つかっていません。
ただし、対人では試していないのでいつか試そうと思います。

与クリダメを考える会に戻ります。
今回はクリティカル威力の表示について確認していきたいと思います。

第1回与クリダメを考える会で「表示のクリティカル威力は概数だよ」的な話をチラッと入れました。
ミラクル圭ちゃんに力エンチャを盛って力・運の合計を調整していたのは、表示のクリ威力で計算できるようにするためでした。

では別のステータスではどうなるでしょうか。
火力極振りのTACHIKOMAくんを使って実験しまぁす♪
※すべて個人の見解です。
まず表示のクリ威力を信じてみる
ちょっとクリ威力を盛って確認
もっと与ダメ増やして確認
何で1.309839?
そんなにいるの?


まず表示のクリ威力を信じてみる

まずはこんなステータスで想定してみます。
バレルライフルを装備しているので射撃だけが他より200多いですね。

使うスキルは6LVのラピッドショット。
ラピッドショットは、前回使ったスキル同様に「最も基本的なスキル」の一つなので、余計な加算はありません。
クリティカル威力の加算量とスキル倍率はスキルのレベルで決まります。

そして、表示を信じて計算すると…
ダメージ計算では計算結果の小数点以下を切り捨てるので、想定ダメージは4043です。

さて攻撃してみます。
がーんっ!!!!!
いや知ってた!知ってたけどねっ…うん、えっと、想定と違いますね。

先にも書いたようにステータス画面のクリティカル威力の表示値は概数で、小数第三位以下を切り捨ててあります。
じゃあこのTACHIKOMAくんの正確なクリティカル威力はいくつか…
1.309839
くらいです。

正確な値を求めるには力運上昇時のクリティカル威力の計算方法を解明するしかないのですが、僕はまだこれを知りません。
多くの与ダメデータから割り出した値が1.30983845~1.3098386代の間だったので、1.309839を「まぁだいたいそんなもん」としています。

上の計算式内のステータス分のクリ威力を1.309839にすると
1858 × 1.369839 × 1.6
4072.25...
与ダメの数が出ました♪


ちょっとクリ威力を盛ってみる

「偶然もあり得るよね!」ってことで補助装備を使ってクリティカル威力を盛ってみます。
プラズマバスターを使うので射撃も変わっちゃいます。
メイン武器はバレルライフルのままなので地味ですが、射撃もクリティカル威力も変わりました。
ステータスが低いとちょっとの差も大きく出ますね、与ダメは200以上変わりました♪
先と違うところは射撃が1328から1358になったところと、エンチャのクリ威力が加算されたところです。
計算すると以下のようになります。
僅かだけど威力をいじっても計算通りだから、大丈夫なんじゃないかな♪


もっと与ダメを盛ってみる

とは言え、与ダメが低ければ偶然同じ数字になることもあるでしょうよ。
補助はそのままにして、TACHIKOMAくんの最強の武器だしちゃおうよ。
「最強」という言葉に違和感を感じた人、あなたはすごい人です。
あなたが強いだけです。えぇ、あなたが強いだけです。
大事なことなので2回言いました。
誰になんと言われようと今のTACHIKOMAくんの最強の武器です、満足しています(笑)

まず値を整理しましょう♪
攻撃力 = 射撃3598 + ラピッドの530 = 4128
クリティカル威力 = 1.309839 + 0.046 + 0.6 = 1.415839
スキル倍率 = 1.6
属性補正 = 29% + 29% = 1.58

計算してみると
4128 × 1.415839 × 1.6 × 1.58 = 14775.1068...
一応はよさそうですね♪
もっと高いダメージでの結果が見たい方はメニューから「レポート」を開いてみてください。
僕の手持ちキャラのうち最も高火力のキャラクターを使った場合の結果があります。

ただ、レポートバージョンでもTACHIKOMAくんバージョンでも小数第六位までは使わなくても与ダメと同じ数字は出ちゃうんです。
だから今回の実験で「1.309839が100%絶対正しい」といった証明はできません。

少なくとも
【ステータス画面のクリ威力表示は小数第三位以下切り捨ての概数である】
ことは証明できたのかな?と思います。


何で1.309839?

なぜか…それは僕も知りません(笑)

だいたい1.309839の値を出した方法は、様々なスキルやそのレベルを変えて、いろんな武器や補助でステータスも変更しながら、できるだけ多くの与ダメデータを収集してそこから上限と下限を絞っていったものです。

今のところは力120運120のステータスの場合1.30983845~1.3098386でダメ計算ができないスキルがないのでそれなりの自信はあるのですが、まだ知らないスキルもあることと、小数第七位があるとしたら…もはや分かりません。

桁がどこまであるのか分からないので、100%正確な値を与ダメのみから算出するのは無理です。
正確なクリティカル威力を知る方法は、ステ振り時のクリティカル威力上昇量を決める計算方法を知るしかないと思います。
力と運の合計値に何かを足したり引いたり、あれを掛けてこれを割って…と言った計算だからクリ威力の小数点以下の桁数がとんでもないことになっているのかな?と思っています。

そのうち「表示よりは詳細な概数」をステータス毎に今分かるところだけ記載したページを作るので、頭の良い人や数学の得意な人はぜひ計算式を割り出してみてください♪


そんなにいるの?

場合によっは必要です。

「あまり高くない火力でだいたいの想定が出ればいいや」
といった場合には、小数第六位までは必要ありません。
でもさすがに表示の2位まででは、今は武器の性能もいいし補助もあるので、与ダメが大きくなればなるほどどんどんズレていきます。
このページの最初の計算では2位までと六位までを使った計算がありますが、火力振りとは言え店売り武器で30近く違います。

「スキルの仕組みを知りたい」
といった場合に30も違えば大惨事です、混乱します。

「どのエンチャがいいか計算したい」
「めちゃくちゃ高火力の計算がしたい」
といった場合には、やはりクリ威力の非表示部分が大事になります。
これがわずかに違うだけで異なる結果が出てしまうんです( ノД`)シクシク…

「手持ちの装備品でどの組み合わせが強いかな」
といった場合に最速で正確な答えを出す方法は、現地で実際のダメージを見ることだと思います。
絶対にこっちの方が早いし間違いがありません(笑)

ダメージ計算を知っておくと便利なところは、
「アークを変えたらどの程度のダメージになるかな」
「あの武器強そうだな…今の武器とどれくらい違うのかな」
といった場合に想定できることです♪

まだ前回と今回の式だけでは項が全然足りないのでクリ威力だけを正確に調べても計算しつくすことはできませんが、機会があったら自分のクリ威力を調べておくと便利かもしれません♪


第3回与クリダメを考える会は軽減率の話を予定しています。
「軽減率」とひとまとめにするのは古参の方には違和感があるかもしれませんが、個人のブログということでご容赦ください。
「マップ係数」「モンスター倍率」と言われていたものに該当するかと思います。

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