第3回与クリダメを考える会:防御無視するのに敵によって与ダメが違う

クリ威力1.309839はややこしすぎたので計算が楽なミラクル圭ちゃんに戻しましたこんにちは。
やっとドペから旅立ちます。
今回は「軽減率」と表している数値のお話をしたいと思います。

この記事の「軽減率」という言葉に違和感がある方がいるかもしれませんが、個人のブログということでご容赦ください。
また、公式から出た用語でも情報でもないので、勝手に言っているだけのものです。

勝手に言っているにしても一応の根拠はあるつもりなので、一つずつ実験していきま~す♪
※すべて個人の見解です
■クリティカルヒットの「防御無視」と軽減率
■ドゥーペ草原のモブ達は軽減率が無い?
■ヴァムさんへのダメージと軽減率
■特効(弱点)のせいじゃないの?
■エウドーレから急にボスソロがキツくなる理由
■軽減率と特効の考え方について


クリダメの「防御無視」と軽減率

「クリティカルは防御関係ないよ」
と聞いたことがある人もいると思います、体感している人もいると思います。
でも防御を無視するのなら、クリティカルさえすればどの敵でも与ダメージは同じになるんじゃないの?

それでも敵によってダメージが変わってしまうということは、防御以外に何かの値があるんでねぇの?

※特効(弱点。例えば、斬撃に弱い敵には斬撃攻撃のダメージが増える)によっても与ダメージが変わります。
この話は今回はしません。先送りします。


ドゥーペ草原のモブには軽減率が無い?

第1回与クリダメを考える会の式では「軽減率」なんて項は出てきませんでしたが、フィム相手の与ダメを計算できました。
そのときのミラクル圭ちゃんVSフィムの時の与ダメージはこちらです。
オリトゥーとパピーにも同じクイックドローを撃ってみます。


同じなんですね!
補正等を積まずに同じ条件で攻撃して同じダメージになるということは、同じ計算で算出されていると言って良いと思います。

つまり、ドゥーペ草原のモブに軽減率は存在しない、又は1.0。
どちらにしても項としては無くても良い値でした♪


ヴァムさんへのダメージ

モブ達と違ってヴァムには軽減率があるので、フィムに攻撃したときよりもダメージは小さくなります。
同じクイックドローを撃ってみましょう。
与ダメは1166ですね。

これと同じ装備でモブへクイックドローを撃った時の計算式がこちらでした。
・射撃 = 768 + 130 = 898
・クリ威力 = 1.08 + 0.03 = 1.11
・3LVクイックドローのスキル倍率 = 1.3
→ 898 × 1.11 × 1.3 = 1295.814

この式はモブ相手だったので軽減率が入っていませんね、敢えて入れましょう…" 1.0 "っと。
→ 898 × 1.11 × 1.3 × 1.0 = 1295.814

まぁ1.0掛けても解は同じですがね、ヴァムさんのときはここが変わるんですよ。

そーれっ!ヴァムさんの軽減率…" 0.9 "っと。
→ 898 × 1.11 × 1.3 × 0.91166.2326
ヴァムへの与ダメージが出ました♪


ホントに特効(弱点)のせいじゃないの?

特効について詳しくは先送りしますが、一応ヴァムへの通常攻撃の与ダメージを貼っておきますね!
クイックドローの時にはフェクダアークの付いた特別な銃を使っていたので、剣・銃・玉で攻撃力を揃えるために店売りの★2武器を使います。
特効が無ければ剣でも銃でも玉でも計算式は同じで良いはずですね。

【攻撃力=166】
・素の各撃:斬撃96、射撃96、魔撃96
・武器性能:撃60
・通常攻撃の攻撃威力:10

【クリティカル威力=1.09】
・素のクリ威力:1.08
・通常攻撃のクリ威力加算:10

【スキル倍率=1.1】
・通常攻撃固定値:1.1

【ダメージ軽減率=0.9】
・ヴァム:0.9

式:
166 × 1.09 × 1.1 × 0.9 = 179.1306


弱点は無し、計算通りの与ダメージが出ました。
モンスターには与ダメージを減らす値があるんですね♪


エウドーレから急に倒しにくくなる理由

マップボスの軽減率は、長いことず~っと0.4でした。
今回はその証明はしませんが、とりあえずさっき湧いていたメラクとフェクダの例だけ出しておきます。
※10LVのフェクダアークが2つ付いたビギナーショットを使っています。


ドゥーペからコローニスまでそっくりそのまま0.4なのも驚きではありますが、マップが進む度に下がっていてはあっという間にゼロになってしまいますから、仕方のないことなのでしょうね。

ところがエウドーレから軽減率が0.3になります。
急に強くなったと感じるのは、ステータスが上がっていることはもちろんですが、軽減率が下がったことによって与ダメージも下がっているからでした。

これからしばらく0.3のボスが続くかと思いきや、ピュートーは何と0.15となっています。
強いわけですね。

こんなにも急に下げてしまって…サダルスウド新マップはもう無いということでしょうか…それとも実装の時に0.3にするのでしょうか…

とにかく、倒しにくいのは回復量が増えたとか変わったスキルを使うとかもありますが、与ダメも下がっているよ、というお話でした♪


軽減率と特効の考え方について

計算が楽なので、ドペのモブのときは
「軽減率は1.0だよ!」「特効は無いよ!」
としていますが、実は違うかもしれません。
かもしれないと言うよりむしろ、僕自身が
軽減率も特効もある
といった説を有力に考えています。

ここまでで出てきたモンスターは、確かに同じ条件であれば武器を変更しても同じダメージが出ますし、計算式はステータスを変えようがスキルを変えようがダメージと同じ数字を算出できます。

しかし、例えばドゥーペのモブでの考え方とするなら
「全ての撃値が弱点で、軽減率 × 特効が1.0になっているだけ」
という考え方がプログラム的な正解に近いのではないかな?と思っています。
例えば、軽減率が0.5だったら、全ての撃が2倍で計算されれば、結果は1.0になるということです。

どちらにしても一般プレイヤーの僕たちに確認できる部分ではありませんし、ドゥーペ草原のモブで計算するときは「軽減率」も「特効」も無しで計算できるので、結果的には同じことです。

これを「軽減率も特効もある」と思った理由は、1つの撃だけが特効対象ではないモンスターが一部いるからです。
程度が違うだけで全撃が弱点のモンスターもいます。
逆に、特定の撃には強いモンスターもいます。
これについて詳しく調べるには罠職を使わなければならないので、今は先送りします。

と、いうことで!
第4回与クリダメを考える会は「罠職の攻撃力について」を予定しています。



シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)