第5回与クリダメを考える会:弱点が1つでない敵がいる!?

インスタントコーヒーを淹れるときに少しだけココアを入れるとスタバ風の味になることに気が付いて喜んでやっていましたこんにちは。
でもよく考えたら別にスタバ好きじゃなかったです。
今回はモンスターの弱点について書きたいと思います。
これまでも使ってきましたが、もう少し深く探っていこうと思います。

ここで使う「特効」という言葉に違和感のある方がいるかもしれませんが、個人のブログということでご容赦ください。

※すべて個人の見解です。
■弱点・特効ってなに?
■特効が1.0と1.5とは限らない
■全撃が弱点のモンスターもいる
■エウドーレ潤砂林からのモブが倒しにくい理由
おまけ:設定ミス?仕様?アープルだけちょっと変


特効・弱点ってなに?

モンスターの弱点とは、剣で攻撃した時より銃で攻撃したときの方が与ダメが大きいなど、「何撃に弱い」ものを弱点と言っていると思います。

でも「弱点」って言うと、どれか一つの撃に弱いといった印象がありあませんか?
実は弱点と言っても、
「特定の撃に特に弱いけど、基本的に全撃に弱いモンスター」
「特定の撃には強いモンスター」
などもいて、弱点だから1.5倍とは限らないし、弱点以外が1.0とも限らないんです。

なので、
・弱点=そのモンスターが最も苦手とする撃
・特効=弱点の値としての名称
として勝手に使い分けています。

そのモンスターへダメージを与える際の計算で使う斬撃、射撃、魔撃それぞれの倍率のことを、このサイトでは「特効」と言うよ、という意味です。

僕よりずっとずっと先に「特効」という言葉を使った人がいて、分かりやすいなと思ってパクらせていただきました(笑)
が、公式から出た言葉ではないと思うので正式名称ではありません、たぶん。
プレイヤーによる便宜上の言葉です。


特効が1.0と1.5とは限らない

第4回与クリダメを考える会でプルパの特効は射撃1.5でした。
弱点が1つでその特効が1.5の敵は、特にモブモンスターに多いのですが、そうでないモンスターもいます。

まずメグレズ湿原にお住いのダブーさんに剣・銃・玉で攻撃してみましょう。
※武器は店売りの★5(撃200)を使っています。

スフィアのときだけ他より大きなダメージが出ましたが、1.5倍ではありませんね。
強いて言うならば1.156倍でしょうか。

では特効を魔撃1.156として計算してみましょう。
攻撃力が魔撃と通常攻撃の10、クリティカル威力はステ分と通常攻撃の加算を合わせて1.09、スキル倍率1.1、軽減率は0.5、そこへ特効として1.156も入れてみます。

(296 + 10) × 1.156 × 1.09 × 1.1 × 0.5
= 212.0647...

全然違うっ!!!!


全撃が弱点のモンスターもいる

実はノグレーの特効は斬撃1.3・射撃1.3・魔撃1.5でした。
弱点以外の特効も1.0より高い、つまり全撃に弱いということですね♬
2つの撃を同時に使う罠職で、特効1.3と1.5が合っているか確認もしてみたいと思います。

第4回与クリダメを考える会で器の通常攻撃時に10がどちらに加算されるか確認できています。
ヴァイスとレンジャも書きましたが、確認はしていないので今回はレンジャの確認も兼ねましょうか。
店売りの★5レンジャ(斬撃100・魔撃100)を使いますが、ちょっと与ダメが小さすぎると思うのでポルテリングも装備しました。
さっそく計算してみます♬
まずは遠距離、レンジャの遠距離攻撃は魔撃加算のはず…

続いて近距離攻撃の試算です。斬撃加算のはずですね♬
想定ダメージは、遠距離のとき398・近距離のとき397です。

さてどうなるかな…

遠距離も近距離もピタリと出ました♬
・盤の遠距離攻撃は魔撃加算
・盤の近距離攻撃は斬撃加算
・ダブーの特効は斬撃1.3・射撃1.3・魔撃1.3
が、確認できたかなと思います。

あまりにダメージの差が小さくて心配な方は、レポートの05.をご覧ください。
対ダブーはこれと同じですが、似た仕組みのフリート版があります。


エウドーレ潤砂林からのモブが倒しにくい理由

ノグレーの弱点が魔撃で、弱点以外の撃の特効も1.0より大きいことがわかりました。

メイサ洞窟までのモンスターはチュートリアルエリア的な特別エリアで、ストーリーの進行などがしやすいように特別に特効を全撃にかけていると思います。
実際に、全撃の特効が1.0より多いのはメイサ洞窟までだからす。

以前「ドペのモブには特効が無いとしてるけど、特効×軽減率が1.0なだけかもよ」としたのもこれが理由です。

アリオト火山からのモブモンスターは、基本的に弱点が一つで特効が1.5なんです。
レアモンスターや昇級のおつかいに討伐するモンスターは異なることがありますが、基本的には1.5で計算できるんですね。

ところが!
カンスト者はウィークリーで体感していると思いますが、エウドーレのモブから比較的倒しにくくなります。
これの理由にはもちろんステータスの違いもありますが、特にモブモンスターの特効がこれまでと変わったことにもありました。

1.0と1.5の計算でダメージが出ていたものが、突然、弱点の撃でも1.3、そうでない撃は0.8になってしまいます。
※確認がしたい方はレポートを開いて05.をご覧ください。

倒しにくいわけですね。

第3回与クリダメを考える会で「エウドーレから倒しにくい」としたのはボスの軽減率によるものです。
今回の「エウドーレから倒しにくい」はモブの特効によるものです。


アープルだけちょっと変?

なんでもかんでも1.0と1.5、または0.8と1.3ってわけじゃないんです。
全撃が1.0のモンスターもいれば、2.0や2.5のモンスターもいます。
でも基本的には特効の値は2つです。

全撃に弱いノグレーも1.3と1.5でしたし、例として挙げたエウドーレのモブだって0.8と1.3でした。

ところがアープル、アルキオネ遺跡の紫色の蜘蛛みたいな奴、あいつだけなぜか特効の値が3つあるんです…。
斬撃1.5、射撃1.0、魔撃0.8でした。

どうでもいいと思いつつも何かのついでに報告した気がするので、不具合?なら修正されているかもしれません。
バグって与ダメが出ないといったものではないし、割とでどうでもいいことだと思うのでもし想定と違っても修正しないかもしれませんね。

どうでもよすぎて問い合わせたのがいつだったか覚えていませんが、かなり経ったと思うので気になる方は調べてみてください♪

【後日追記】
アープルの特効は調整されました。詳しくは公式のお知らせか与クリダメを考える会6.5井戸端会議:今後の予定とアープルの件をご覧ください。


第6回与クリダメを考える会は「対人(アリーナ)でのダメージ算出」を予定しています。
対抗戦でどうなるかは知りません、戦場なので実験は難しいですね♪
たぶんアリーナも対抗戦も同じかな、とは思いますが、あくまでもアリーナでの算出方法です。

シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)